医療法人医誠会 介護老人保健施設 エスペラル

研修レポート「身体拘束研修」

2020年9月15日

研修レポート「身体拘束研修」

研修レポート「身体拘束研修」

8/24、8/31の2日間で「身体拘束研修」のWeb研修を実施しました!
ソーシャルディスタンスを保ちながらの集合研修でしたが、スタッフの背中が真剣さを物語っています!
このように顔を見合わせることができなくても、各施設で同時刻での研修が可能です!
身体拘束は介護保険法で禁止されているため、実際の現場で経験することはありませんが、「なぜ禁止されているのか」「それにはどんな背景があるのか」など体系的に学ぶことによって日々のケアへの意識も高まりそうです☆

Web研修を実施しています

2020年8月21日

Web研修を実施しています

Web研修を実施しています

いつもなら一堂に会して行う研修…
コロナ感染拡大防止とスキルアップの両方を叶えるため、Zoom研修を実施しています。
次回のテーマは「身体拘束」です。介護保険法で禁止されている身体拘束の学習を通して、ケアスタッフとしての法律の理解、人権の理解を深めるための取り組みです。
実際の様子は近日公開予定!(今後の研修も随時アップしていきます☆)

エスペラル井高野でインカムを導入しました!

2020年4月9日

エスペラル井高野でインカムを導入しました!

エスペラル井高野でインカムを導入しました!
~ご利用者の安心・安全のために~

①ボタン一つでフロアにいる全職員に発信ができるため、一瞬にして情報の共有が可能になります。
②離れた場所からでも一斉に連絡ができるためスムーズな連携ができ、コール対応や急変時等、素早く対応できます。
③フロアの職員が何処で何をしているか情報共有できるため作業効率の向上が期待できます。

WEB面接のお知らせ

2020年3月23日

WEB面接のお知らせ

以前より導入しておりましたWEBシステムを利用し、WEB面接を開始致しました。

スマートフォンやタブレット等があればどなたでも簡単に面接を受けて頂く事ができます。「外出自粛要請が出ているし…」「万が一、面接に行って、病院に迷惑をかけてしまったら…」そんな不安を払拭し、しっかりオンラインで会話が出来る面接システムですのでご安心ください。

お花見音楽祭を開催しました!

2020年3月23日

お花見音楽祭

ボランティアによる、ギターの弾き語りお花見音楽祭を、エスペラル東淀川で開催しました。

一度は聴いた事のある、懐かしい曲や、オリジナルの曲などを披露して頂き、入所者の方もリズムをとったり、手拍子をとったり終始和やかな雰囲気で楽しまれていました。終盤には、3,4月度のお誕生日者の紹介をして頂き、入所者もとても喜んでおられました。

介護リフトを導入しています!

2020年2月22日

介護技術研修をおこないました

介護リフトを導入しています!
~ご利用者・スタッフの安心、安全のために~

エスペラルの各施設では2018年10月から介護用リフトを導入しています。利用者さんの安心・安全はもちろん、はたらく職員の介助負担軽減を目的としています。
このリフトを使うことで利用者さんには無理なく移乗していただくことができ、スタッフは腰痛等のリスクが軽減されます。
導入後、効果的に活用できているか、各施設で確認・検証を行っています。